kaz-blog

多趣味でインターネット関連の仕事をしています、突然、役立つ情報が発信されるかもしれない雑記ブログです。

MENU
・当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

人の不幸は蜜の味?「シャーデンフロイデ」とは?

出典:AdobeStock

「人の不幸は蜜の味」ということわざをご存知でしょうか?これは、他人の不幸を目にして喜びを感じること を指します。心理学では、この感情を「シャーデンフロイデ」と呼んでいます。

[kazの簡単なプロフィール]

性別:男性
年齢:40代
家族:既婚(子2人)
目標:はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格したい。
仕事:会社員(ECサイト運営管理)
趣味:オンラインゲーム(FORTNITE、Apex Legends)
勉強中:chatGPTなどAIの活用方法について日々奮闘中

シャーデンフロイデとは

シャーデンフロイデは、ドイツ語の Schaden(損害、害、不幸)と Freude(喜び)を組み合わせた言葉で、「他人の不幸を喜ぶ気持ち」を意味します。日本語では、「幸災楽禍」や「 Schadenfreude」と訳されることもあります。

シャーデンフロイデの例

ライバルが失敗した
傲慢な人が困っている
悪人が報いを受けた

シャーデンフロイデの心理

シャーデンフロイデは、様々な心理メカニズムによって説明できます。

優越感

他人の不幸を目にすることで、自分の方が優位に立っていると感じ、優越感を得ることがあります。

公平性への欲求

不正な状況を見たとき、他人が不幸になることで公平性が保たれたと感じ、満足感を得ることがあります。

妬みや恨み

自分よりも恵まれた人や、嫌な人物が不幸になることで、妬みや恨みを解消することがあります。

集団への帰属意識

自分と同じ集団の敵対者が不幸になることで、集団への帰属意識を強化することがあります。

シャーデンフロイデは悪いこと?

シャーデンフロイデは、必ずしも悪い感情ではありません。しかし、度が過ぎると、人間関係を悪化させたり、攻撃的な行動につながる可能性があります。

共感との密接な関係

シャーデンフロイデと共感は、相反する感情のように思えますが、実は密接な関係があります。共感は、他人の苦しみを理解し、同情する能力です。シャーデンフロイデは、他人の苦しみを喜びますが、同時にその苦しみの理解にもつながります。

光と影

シャーデンフロイデは、人間の複雑な感情を象徴するものです。優越感や妬みといった暗い側面だけでなく、公平性への欲求や共感といった明るい側面も持ち合わせています。

自分自身を見つめる

シャーデンフロイデは、自分自身の心を見つめ、理解するための手がかりにもなります。自分のどのような状況で、どのような感情を抱くのかを分析することで、より成熟した人間関係を築くことができるでしょう。


■kaz-blogホーム ■プライバシーポリシー ■お問い合わせ


当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。